最優秀賞 FIRST PRIZE
りゅせ。 『君が宿題を終わらせないなら。』
受賞者のコメント
この度は、最優秀賞を頂戴し、誠に光栄に思います。イラストレーターとして本格的に制作を始めたのがこの3月で、そこから紆余曲折を経てこのような作風で制作することが増えました。自分の作風ってどうなんだろう、このような絵は評価してもらえるんだろうか、そう悩み出していた時闇から手を差し伸べていただいたように、このような賞をいただくことができ、大きな自信になりました。 ここでいただくことのできた賞にあぐらをかかず、大きく飛躍していきたいと思います! この度はありがとうございました!!
バケモノのコメント
-
アイデア素晴らしい。幽霊の透明感も◎
-
非常に面白いです。頑張ってる幽霊達が可愛ですね。ポップな表現も、オリジナル性も、小物などの細かい部分まで素敵。
-
懐かしさを感じるタッチで可愛らしい。よくデフォルメができていると思う。
-
イラストの絵柄の個性、独特の世界観が出来上がっていて面白い。お化けがかわいい。
-
夏といえばおばけ、夏休み、終わらない宿題、だれか終わらせてくれないかという願望が透けているおばけにかかっているようで面白いですね。
-
夢があって可愛くてとても素敵なイラストです。夏休みの宿題に追われる夏の終わりを思い出します。
-
この作品大好きです。一目見ただけで意図や物語が伝わります。
-
夏休み終盤、朝起きたら宿題終わってないかなと何度思ったことか…
優秀賞 SECOND PRIZE
郁 『始まりの予感』
受賞者のコメント
これからの制作活動の励みになると思うと心強い結果で、嬉しい限りです。応募や企画者さまとのインタビューを通して貴重な経験をすることが出来ました。この企画を通して得たものをこれからに活かして活動していきたいです。ありがとうございました。
バケモノのコメント
-
しばらく写真と思っていましたが、よく見ると筆の跡がはっきりと残っていて驚きました。絵本みたいなタッチがとても好き。7月末頃の空と山の青さが、夏の始まりを感じさせます。
-
写真かと思うぐらい綺麗な絵です。雲も今にも動き出しそうで、夏が感じられてとても好きです。
-
空の広さ、眼下に広がる山・田畑の広がりを感じる。その場に立って見ているかのような力強さがありました。
-
最初に見たときに写真かと思って驚きました。夏の暑さが伝わってくるような臨場感がある。とても個人的な視点の「夏」が切り取られていてとても好きです。
-
夏は田舎に行きたくなりますね。
-
ぱっと見写真かと思う中に筆の粗さが残っていて好きです。
-
これは夏ですね。暑いけどだるくない、農家の人たちが一仕事の後にぐっと汗をぬぐって笑う、爽やか味のある暑さみたいなのを感じた。
佳作 THIRD PRIZE
マッシュボーイ 『おひとりサマー』
受賞者のコメント
この度は貴重な賞をいただくことができ、大変うれしく思います。孤独やソロ化などの社会的テーマを軸に、大学生の日常あるあるやエンタメで面白かった小ネタを描き込みました。いつもそうなのですが、終始深夜ラジオや好きな音楽を聴きながら楽しく描いています。観る人にも楽しんでもらえるものになっていたら嬉しいです。何卒よろしくお願い申し上げます。
バケモノのコメント
-
青を基調とした色使い、ポップさがよい。
-
好きなものに囲まれて、夏を満喫している感じがよく伝わる。本人も描くのを楽しんでいそう。
-
どこか統一感を感じるごちゃっと感が癖になります。
-
家にいたい、いないといけないけれど夏は感じたいな〜というゆるさと夏の欲張り感が好き。
-
好きを全部詰め込んだ!というのが伝わりました。ヒマワリのライト、私も欲しい…!情報量が詰まっていてじっくり鑑賞するのが楽しいです!
-
寒色のみで夏を表しているのがすごいと思います。タッチが可愛くてすごく好きです。
受賞者のコメント
今回このような企画に参加させていただけてよかったです。なにかテーマを決めて作品を制作することが少ないのでいい機会になりました。ありがとうございました。
バケモノのコメント
-
虫取りの準備が万端なのにくちばしのマスク(ペストが流行った頃のやつ)みたいなのを付けているあたりが皮肉な感じで良いです。
-
クオリティが高い。線の正確さや質感の表現、色合い、作家性の確立という点でも素晴らしいと思います。夏らしさや不思議な物語性があって素敵。
-
表現力がバケモノ。細部まで圧倒される画力と構成。頭の麦わら帽子の少年いいな。嘴がお揃いで可愛いです。
-
密度が高いのでじっとみていられる。
-
クオリティが高くて素晴らしい。もっと作品が見たいです!
佳作 THIRD PRIZE
kaho 『暑いのはうんざりだよ』
受賞者のコメント
今回は選んでいただきありがとうございます。今まで作品に対してプラスのコメントを頂くことはあったのですが、このように企画に応募して選んで貰うことはなかったので今まで以上に嬉しく自分の自信に繋がりました。これからも作品作りに対して真剣に取り組んでいこうと気が引き締まりました。
バケモノのコメント
-
細部まで丁寧な描き込み、繊細なタッチが◎
-
独特な雰囲気がすごく好み。色を使わずしてここまでの世界観を表現できるのがすごい。気怠さと物言いたげな表情をした女の子の表情は不思議と引き込まれます。魚さんたちの進む方向と奥行きがわかる技法が上手。
-
作風のバランスが絶妙。
-
絵柄がとても好き。ご自分の世界観を見事に表現されています。
佳作 THIRD PRIZE
青花アザミ 『見られてる』
受賞者のコメント
まさか、今回この妖怪の作品が選ばれるとは思っていませんでした!ご覧いただいた皆様、本当にありがとうございます。今後も徐々に作品を作り続けていきますので、またご覧いただけますと嬉しいです。
バケモノのコメント
-
ゾクっとしました。夏、夜の神社に訪れて鳥居を見上げると見下ろしていそうですね。怖さがとても好きです。
-
TOPにこの画像あったらどきっとしちゃいます。
-
こちらをのぞいている妖怪たちが不気味だけどかわいい。よく見たら浮き出てくるようなジワジワ感が好きです。夜の不気味な雰囲気にリアリティーがある。
-
水木さんの漫画を彷彿とさせる緻密さと空気感。すごいです。
応募作品一覧 ENTRY WORKS
作品をクリックすると作品の詳細をご覧いただけます。
-
『夏をのむ。』
-
『ヒマワリ』
-
『お疲れ様、太陽たち。』
-
『風夏』
-
『まだこの夏は』
-
『隠されたもの』
-
『今すぐ空へ羽ばたいて』
-
『儚夏』
-
『夏見納め』
-
『水色の夏』
-
『Time Flies…』
-
『2020/8/15.帰省』
-
『wet girl』
-
『短き夏、散らせ火花。』
-
『花火??』
-
『あの日見た夏をまだ誰も知らない』
-
『夏のセルフエクスプレッション』
-
『飛び込みたくなるね』
-
『ヒマワリ』
-
『夏の早起きの醍醐味』
-
『日に透ける』
-
『金魚すくい』
-
『防波堤の争い』
-
『氷』
-
『近場の避暑地』
-
『夏海』
-
『水面に映る木々』
-
『雲』
-
『夜の街』
-
『夏の想い出』
-
『光彩陸離』
-
『雲打ち際』
-
『キミも飛べるよ』
-
『広く 遠く 続く』
-
『お気をつけて』
-
『pool in my head』
-
『べ〜ってして!』
-
『Melt』
-
『応援したくなる葉っぱ』
-
『あなただけを見つめる』
-
『みるき〜うぇい』
-
『夏の果てでまた逢えるから』
-
『めろんそーだのさくらんぼ』
-
『きっとそう長くは続かない』
-
『ラムネばっかり!』
-
『夏、揺蕩う』
-
『避暑』
-
『夏終わるね』
-
『夏休み、午後で終わった部活、今から帰るよ。』
-
『海と海のともだち』
-
『何味だっけね』
-
『夏の思い出』
-
『もしも。』
-
『あと1歩』
-
『夏を狙いうち!』
-
『鏡面 夏!』
-
『食む』
-
『おおきな向日葵』
-
『夏は一瞬なんだ!』
-
『湿原の中で』
-
『ひとときの癒し』
-
『向日葵』
-
『みつめる』
-
『休憩中』
-
『何処に』
-
『み つ け た』
-
『空を泳ぐ』
-
『サマータイムメモリーズ』
-
『夏の終わり』
-
『ひまわり』
-
『線香花火が落ちるまで』
-
『夕暮れをパタパタと』
-
『夏風』
-
『食べすぎ注意!』
-
『お気に入りの場所』
-
『おわかりいただけただろうか‥ ではもう一度‥』
-
『花火の夜くらい教室を開けて』
-
『夏に呑まれる』
-
『君との夏』
-
『なつ、そら』
-
『カイスイヨク』
-
『準備万端!』
-
『夏休み』
-
『オバケなんかいないさ』
-
『たとえ開催できなくても』
-
『溶夏』
-
『何か見えた?』
-
『儚』