ARCHIVE
ARTIST'S COMMENT
INTERVIEW
●今回の応募作品について
「変化」というテーマを考えたとき、非日常的なファンタジックでワクワク感のある描写をしたいと思いました。
普段は『ポケモン』のファンアートを描いているため、現代の日常的な描写が多いのですが『ファイアーエムブレム』を遊んだ際に中世的な世界観に触れ、
今回のテーマと相まって魔法使いの実験というシチュエーションが頭の中で広がりました。
背景の静かさや硬さ、画面中央の動きや柔らかさ、化学反応により発生した熱など、色使い含め対比を意識した画作りを心がけています。
●バケモノジャックに応募した理由
コンペサイトで企画を見つけてとても描いてみたいと思えるテーマでした。
普段立ち絵を描くことが多いのですが、作品サイズが横長で指定されているのを知って「風景を描いてみたい!」の発想になり、
見てくれる人が「何が起こるんだろう」とワクワクさせるような世界観を思いついた経緯があります。
また、今まで自分の作品を評価されることへの恐怖心がありましたが、
客観的な評価を受け止めて現在の実力を知ることで成長に繋がると思い、応募することを決めました。
●普段はどのような活動をしていますか?
主にファンアートを描いてSNSに投稿したり、サークル活動のイベント用ポスターを制作しています。
作品制作の参考にしているのは、最近ではイラストレーターのMika Pikazoさん、アーティストのZac Retzさんで、お二人の色彩表現に強く影響を受けています。
●今後はどんな活動をしていきたいですか?
これまではファンアートを投稿することが多かったですが、今後は一次創作も描いていけたらと思います。
優秀賞をいただけたことで自信に繋がったので、これからもスキルを磨きながら「自分が心から好きだ!」と思える、
ワクワクした世界や瞬間を切り取ったイラストを描いていきたいです。
この度は素晴らしい賞を頂き誠に光栄に思います。
この作品のタイトルは「好奇心」。
私の好奇心はイラストを描くことでした。
この作品を見て、少しでもなにか感じ取ってもらえることができたなら、描き手として非常に幸せに思います。
これからも絵を描くことの楽しさを大切に、私なりの作品を描き続けられたらと思ってます。