ARCHIVE
ARTIST'S COMMENT
INTERVIEW
●今回の応募作品について
土に還った命が、花々に変わって世界を彩る様子を描きました。
この花は今を生きる者への形見であり祝福であると同時に、故人を思い出すときに天国に降る花びらでもあります。
幼い頃、セキセイインコの亡骸を埋めた場所に、後日花が咲いていたことを思い出しながら描きました。
「彩る」というテーマを表現の対比によって強調しようと考え、彩りと正反対のイメージをもつ骸骨をモチーフに亡骸が地面に栄養を与え、たくさんの花が芽吹いている設定にしました。
●バケモノジャックに応募した理由
学校の課題に取り組む上で、このコンテストを見つけました。
登竜門でテーマと締め切りに絞ってイラストコンテストを探していた中で「彩る」というテーマの表現の幅が広く、
考え甲斐がありそうだったので応募させていただきました。
作品の制限が“画面の比率だけ”だったことも制作しやすく、応募しようと思った理由の一つです。
●普段はどのような活動をしていますか?
主にキャラクターのいる一枚絵を制作し、SNSに投稿しています。
厚塗りやアニメーションといった様々な技法を使い分けているのは、作品を制作する度に“新しいこと”を取り入れたいからです。
●今後はどんな活動をしていきたいですか?
今後もインプットを増やしいろいろなスタイルを模索しつつ、展示会を開いたり、『ILLUSTRATION』や『VISIONS』などの雑誌や画集に掲載されたらいいなぁという展望があります。
キャラクターと背景どちらも描ける強みを活かせられるようなイラストの仕事もしてみたいです。
この度は最優秀賞にお選びいただき、ありがとうございました。テーマをどのように表現するか、試行錯誤を重ねる過程を楽しむことができました。今後もより良いものを作れるように、制作を続けて参ります。